SSブログ

2011-02-15 [ロック]

トゥール(tool)/《超次元》〜《第200次元》の音楽



トゥールは、1990年に結成されたアメリカロックバンドです。メジャーデビューは1992年です。

前年の1991年にニルヴァーナの『ネヴァーマインド』がビックヒットしているので、グランジというスタイルかと思えるのですが、どうも違うようです。今回とりあげたのは、瀬越さんからのコメントに対する遅れた反応なのです。

娘が高校生のころ(もう5・6年以上前になりますか)、よく付き添いでライヴに行かされました。kORN をはじめ、Linkinpark, Nine Inch Nails, System Of A Dawn、Metalika, Green Day, Limpbiskit, Tool などなど。私も結構楽しんではいたのですが、こちらのライヴはほとんどがスタジアムかアリーナなので、PAが最悪の場合が多く、キーんという高音とズシン、ズシンの低音ばっかで、ボーカルなどほとんど聞こえない。なかで、Nine Inch Nails, Limpbiskit, Tool はPA にも非常に気を使っているようで、隅っこの席でも大変にいい音で楽しめました。彦坂さんがどう判定なさるか知りませんが、Tool はピカいちだと思いました。 
by 瀬越義満 (2011-01-19 11:06)  



ニルヴァーナの音楽が、《第100次元》までの音楽であるのに対して、トゥールの音楽は《第200次元》まである音楽であって、その意味では決定的に違う音楽なのです。


つまりニルヴァーナの音楽が、産業社会の最後の音楽であったのに対して、トゥールは情報化社会の音楽であったのです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。